子ども(小学2年生)が最近ルアー釣りにハマっていて、

ニジマスもルアーで釣ってみたい!
…という事でベリーパーク in FISH ON! 王禅寺へ行って来ました。
ただ、時期はタフな夏のシーズン。
ネットの口コミを見ても夏の王禅寺は「全然釣れない」と低評価をつけている初心者の声をよく見かけます。
私自身、王禅寺には2年ほど通っているので夏の厳しさは身にしみて知っています。

本当に釣れるか分からない不安はありましたが、今回は思い切って挑戦し、息子になんとか釣ってもらう事に成功しました!

価値ある1匹でした!
当日のリアルな様子から、我が家を救ってくれたお助けルアー、子どもと行く際に気を付ける事まで一気に紹介します。
🎯 この記事はこんな人におすすめ!
- 子どもを連れて夏のベリーパーク in FISH ON! 王禅寺に行ってみたい人
- 口コミで「夏は釣れない」と見て不安になっている人
📊 【FISH ON! 王禅寺】親子トラウト釣行の概要
| 項目 | 内容 |
| 釣行日 | 6月中旬(平日) |
| 釣行時間 | 7:30~13:00 |
| 一緒に行った人 | 私と息子(小学2年生)の2人 |
| 天気・気温 | 曇り ・ 21℃〜29℃(ムシムシして熱中症対策必須!) |
| 今回の目的 | 息子にルアーでトラウトを釣ってもらう |
| 釣果 | パパ:3匹 / 息子:1匹 |
| ひとこと感想 | セニョールトルネードに助けられた。 |
子連れならどこでやるべき?スタッフに聞いた夏のメインは「サブロー池」
受付時にスタッフさんに、

とにかく子どもにルアーで1匹でも釣らせたいのですが、どこでやるのが一番いいですか?
…と、聞いてみました。
スタッフさん: 「今の時期は水温が高くてかなり厳しい状況です。でも、もし少しでもチャンスを増やすなら、サブロー池(3号池)がおすすめ! 最近リニューアルしたので、サブロー池でやるのが良いです。」
…と、教えてもらいました。
初心者や数釣りは1号池(イチロー池)というイメージが強かったのですが、この時期のメインポンドはサブロー池(3号池)だそうです。今回はサブロー池(3号池)で釣りをする事にしました。

在有即日発送 JACKALL(ジャッカル) EGG マルチ折り畳みネット ラバーネット 玉網セット 価格:3298円 |
☀️日中の日差しを避ける「日陰エリア」の重要性
サブロー池の南西に釣り座を構えました。

サブロー池は、時間帯によって周囲の木々が大きな日陰を作ってくれるエリアがあります。夏の強烈な日差しは体力を奪うだけでなく、魚の活性も下げてしまうため、この日陰エリアがオススメです。
子ども連れならなおさら、熱中症対策としても最優先で日陰を確保しましょう。
🎣使用タックル
息子のタックル:
- ロッド: ZoomSafari ZMSS-505L
- リール: シマノ 21アルテグラC2000SHG
- ライン: バリバス スーパートラウトエリアVA-GSナイロン 3lb
ピュア・フィッシング・ジャパン アブガルシア ZoomSafari (ズームサファリ) ZMSS-505L (マルチロッド) 価格:9515円 |
ぱぱちゃこ(自分)のタックル:
- ロッド: ダイワ プレッソST 60UL
- リール: シマノ 25アルテグラ C2000S
- ライン: バリバス スーパートラウトエリア スーパーエステル ナチュラル
- リーダー:ETMリーダーマーカーショートバージョン1号
ダイワ プレッソ ST 60UL-4|トラウト パックロッド daiwa 釣具 【期間限定セール】 価格:22407円 |
3時間アタリなし。夏の厳しいデビュー戦
7:30サブロー池に到着。 周りを見渡すと、フライフィッシングの方が3名、縦釣りの方が2名ほど先に入っていました。

🐟出し惜しみなし…お助けルアーを初めから使う!

まずは1匹釣ってもらおう!
…と、最初から可能性が最も高いであろうフェザージグからスタート。
まずは「底をゆっくりズルズル引いてみて」と釣り方をレクチャーし、息子にやらせてみることにしました。
しばらく私が横で教えながら様子を見ていましたが、一向に反応がないため、私も自分の竿を出して一緒に頑張りました。
🙄「お助けルアー」でも厳しい
手持ちの「お助けルアー」をローテーションしていきますが、アタリが出ない。

釣りを開始して1時間半ほど経った頃、水深50cmほどを 「Leech 1.2g(オリーブブラック)」 のただ巻きで通していると、ようやくアタリが!
「これなら釣れるかも?!」と息子にそのルアーを託してみたところ、確かに息子にもアタリは出ますが、全然フッキングがしない…。
おかしいなと思って針先を確かめてみると……フックが完全に「なまって(丸くなって)」いました。 しかし、残念ながらこのルアーは構造上フック交換ができません。
仕方なく他のルアーにチェンジして投げ続けてみるものの、アタリは無く…。
息子もすっかり飽きてしまい、キャストも巻き方もすべての動作がどんどん適当になっていきます。
🐬「放流」されるも状況変わらず

9:30頃、放流がありましたがしばらくやってみても状況は変わらず。
私たちが到着してからの周りの様子は、
- フライフィッシングの人: 30分に1匹ペースでポツポツ
- 縦釣りの人: 1匹ほど
行き詰まり感じたので、アタリのあったルアーと似たようなルアーが売っていないか、一旦休憩がてら売店へ向かうことにしました。
救世主ルアーとの出会い
スタッフさんに全然釣れない状況を説明し、

フェザージグはありますか?
…と、聞いてみたのですが、王禅寺ではフェザーはあまり推奨していないとのことで、残念ながら売店には置いていませんでした。
そこでスタッフさんが、
さっき来たお客さんが、『イチロー池ではグルグルXのピンクが釣れている』って言ってたよ
…と、最新の情報を教えてくれたのですが、すでにグルグルXは試し済み。
その旨を伝えると、今度は「ザンム(ZANMU)」のクランクを勧められました。
ムカイ ZANMU(ザンム) IDO F 35mm 定番12 アメリカンシャッド 778232291 価格:1098円 |

「ダイワ 鱒ノ芋虫」を投げても無理だったしなぁ…せっかくなら、まだ今日試していないジャンルが良いな。
…と、思いながら悩んだ結果に購入したルアーは「セニョールトルネード」。
細いワイヤーにビーズが連なったお助けルアーの定番「セニョールトルネード」

- 過去に私がサブロー池で使ったときに全然釣れなかった苦い記憶があり
- 「キャストのたびにラインに絡まりやすい」というイメージがありました
価格:534円 |
諦めかけた息子に待望のヒット!
さっそく購入したセニョールトルネードを息子のタックルにセット。
まずは足元で泳がせて、グルグル回りながら綺麗に泳ぐリールの巻きスピードを、息子と一緒に確認します。
そうしてキャスト数回目、なんとまずは私に待望のヒット!

魚が釣れる瞬間を目の当たりにしたことで、息子はやる気を取り戻しました。
そしてセニョールトルネードを投げ続ける事30分…

本当に嬉しかった!

ネットインするまでは気が抜けず、写真も動画も撮れませんでした…

ブラックバスより小さいのに、ニジマスは引きが強いね!
それから13:00までやりましたが釣果は伸びず、以下の結果で終わりました。
🎣 今回の最終釣果🎣
- 息子の釣果:合計 1匹「サブロー池」/セニョールトルネード(黄色SLIM)1匹
- パパの釣果:合計 3匹「サブロー池」/セニョールトルネード(黄緑)2匹、デカブング1.0g Wグローオレンジ/チャート1匹
釣った魚はお家でカリカリ焼きに!

釣れたニジマスは三枚おろしにして、フライパンで炒めて夕飯のおかずにしました。

塩焼きも良いけど、家で食べるならこの食べ方が一番好きです。
まとめ:やっぱり夏は厳しい
釣れない事はないですが、やっぱり夏シーズンは釣りにくいです。
ネットの口コミを見ても、夏の王禅寺は「全然釣れない」と低評価をつけている初心者の声をよく見かけます。

なかなか釣れないとつまんない…
夏の王禅寺が釣れないのには理由があります。
- 水温の上昇: 水温が上がるとニジマスの活性が下がり、ルアーだけでなくエサ釣りですら口を使わなくなります。
- ハイプレッシャー: 超人気の管理釣り場なので、魚たちが毎日たくさんのルアーを見続けてスレてます。
「とにかく子どもにすぐ釣らせてあげたい!」「飽きさせずに楽しませたい」という方は注意が必要です。


コメント